Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

2019-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!🎄✨

皆さま 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?昨夜は我が家の息子のところにも、心優しいサンタさんがプレゼントを置いていってくれたようです。わたしはといえば、MLCafeの第一期も無事終わり、ホッと一息ついているところです。来年1月からの第二期には…

第二期チラシ 一部訂正です

こんにちは! 寒い日が続きますね~。 外出から戻り、家の玄関のドアを閉めた瞬間、毎日「ホッ!」とするわたしです。笑さて今日は、チラシに関するお知らせです。すでに武蔵野市と三鷹市の数ヶ所に配布済みのMLCafe第二期のチラシの中の、通常レッスンの来…

プライベートレッスンについて

今日は、Mom's Language Cafeのプライベートレッスンについてのご案内です♪通常レッスンは武蔵境駅北口から徒歩3分の「スタートアップカフェ武蔵境」で行っておりますが、プライベートレッスンの際は、同じく駅北口から線路沿いに徒歩6分ほどのカフェ「ond(…

MLCafe 第二期メンバー募集開始!

先日の体験レッスンのご案内に引き続き、今日は通常レッスンのご紹介です。いよいよ、Mom's Language Cafe 第二期(2020年1月15日~3月18日、月3回水曜日/全9回)のメンバー募集開始です!すでに第一期からレッスンをスタートし、乗りに乗って継続をお考えの方…

2019年12月体験レッスンのご案内

こんにちは! Mom's Language CafeのSachiです。本日は、体験レッスンのご案内です♪来年1月15日(水)から始まる第二期(1月~3月 全9回)に向けて、来月12月11日(水)と18日(水)の二日間、体験レッスンを開催いたします!ご希望の日にちと、①Morning Class 10:00…

世界のどこにいても

自分探し、とよく言うけれど。 本当の自分を探しに、なんて言って旅を続けたりもするけれど。自分って、自分の中にしかいない。 住む国を変えたところで、自分が変わろうとしなければ、なんにも変わらない。それが、わたしが二度海外生活をしてみてつくづく…

物事との距離

今日で10月も終わり。 だいぶ過ごしやすくなってきましたが、朝晩の寒暖の差には、注意が必要ですね。さて、どんなに季節がめぐろうと、お母さんって忙しいものです。笑自分のスケジュールだけでは動けないし、常にあれもしなきゃ、これもしよう、と落ち着か…

始まってみて思うこと

こんにちは! Mom's Language CafeのSachiです。 少しごぶさたしましたね。MLCafe第一期の初めの3回のレッスンが終わりました。実際に始まってみてみると…… やはり、生活がガラリと変わりますね!オリジナルの教材を作って使っているので、家ではその作業に…

『子どもについて』

あなたがたの子どもたちは あなたがたのものではない。 彼らは生命そのものの あこがれの息子や娘である。彼らはあなたがたを通して生まれてくるけれども あなたがたから生じたものではない、 彼らはあなたがたと共にあるけれども あなたがたの所有物ではな…

静かに発信する

なんとかわかってもらおうと、声高に叫ばなくても。「わたしはこう思う!」と、一生けんめい主張しなくても。その佇まいで、生きる姿勢で、心の中を映し出す瞳で、伝わると思う。伝わるべき人には、いつかきっと届く。外からはそう見えなくても、すでにしっ…

【通常レッスン】第一期スタート!

こんにちは。 Mom's Language CafeのSachiです。昨日、MLCafeの記念すべき第一期最初のレッスンが開催されました!第1回のトピックは、『道案内』。 教えてあげたり、たずねたり。建物の絵カードを使って、実際に街の中にいるような設定で練習しました。皆さ…

MLCafe 第一期始まります

先週10月3日(木)に最後の体験レッスンが無事終了し、今週9日(水)から、いよいよMLCafeの第一期が始まります!ついに始まってしまいますよ~……(笑)。ちょうどこの時期に、“英会話やりたいな!”のアンテナを立ててくださっていた素敵なママたちと、ご縁あって…

【体験レッスン】10/3(木)に変更になりました!

本日開催の予定だったMom's Language Cafeの体験レッスンが、諸事情により、下記の日程に変更になりましたので、ご連絡申し上げます。10月3日(木) 10:00~10:50場所は同じくスタートアップカフェ武蔵境です。今週は無理だったけど、来週なら……という方!(こ…

体験レッスンの日程が追加になりました

ご好評をいただいておりますMom's Language Cafeの体験レッスン。おかげさまで、この度新しい日程が追加になりました!9/26(木) 10:00~10:50場所は同じくスタートアップカフェ武蔵境(JR中央線武蔵境駅北口より徒歩3分)です。水曜日は都合がつかなかったけれ…

MLCafe 第一期メンバー募集中!

東京都武蔵野市の、ママのための英会話クラス Mom's Language Cafe(マムズ・ランゲージ・カフェ) です。毎日家事や育児やお仕事で大忙し。 でも、そんなママだからこそ、『自分のための時間』が必要なんですよね。心地よいカフェ空間(貸切り)にて、定員4名の…

体験レッスン始まりました!

先週より、Mom's Language Cafeの体験レッスンが始まりました。これから英会話をやっていこう♪というママたちのキラキラオーラに包まれて、わたしもつられてキラキラしてしまいそうな……前向きで楽しいレッスンになっていると思います。実際にお会いしてみる…

日本人に英語を習うということ

英会話を学ぶにあたり、誰もがふと、疑問に思うこと。ネイティブの先生に習うのがいいのか? それともバイリンガルの日本人の先生?その答えは、一概にはどちらとも言えない、というのが本当のところではないでしょうか。それぞれの好みや相性もあるでしょう…

カナダの頃 (2)

若いって、おもしろい。不器用で危なっかしくて、時にこっけいで……そしてとにかく、一生懸命で。「これをやる!」と決めたら、迷いながらも思わず駆け出さずにはいられない、そんなエネルギーにあふれていた。“新しい”世界、“次の”景色……。 それを追い求めた…

涼しくなってきました

長~い夏休みが、終わりましたね。 ママにとっては、あまりお休みとは言えないけれど。しばらくは、フニャ~ッと力を抜きたい気分になる方も多いのではないでしょうか?または、少し涼しくなって、 「何か始めてみようかな……?」 なんていう気持ちも湧いてく…

少しずつ少しずつ

何を伝えたいのか。 日本語を話す以前に、 英語で話す以前に。自分は、どんな話をしたい? どんな意見を持ってる?伝えたいことを、ゆっくりと、自分の言葉で伝えればいいのです。はるか昔、カナダに留学したときの話。 語学学校での第一日目のお題が、『環…

『さようなら』

ぼくもういかなきゃなんない すぐいかなきゃなんない どこへいくのかわからないけど さくらなみきのしたをとおって おおどおりをしんごうでわたって いつもながめてるやまをめじるしに ひとりでいかなきゃなんない すぐいかなきゃなんない どうしてなのかし…

「ストリートアカデミー」掲載

Mom's Language Cafe(マムズ・ランゲージ・カフェ)の9月の体験レッスンと、10月からの通常レッスンの情報が、「ストリートアカデミー」(通称ストアカ)に掲載されました。https://www.street-academy.com/steachers/340158 日本全国の、様々な分野の教室のサ…

その先の世界

今はまだ子どもが小さくて、自分のことはついつい後回しになる毎日。 けれど、子どもはすぐに大きくなって、次第にこの手を離れていく……それも事実だと思う。そのときになって初めて、 「あれ、わたしは何をしたいんだっけ?」 「これからどう過ごしたらいい…

2019年9月体験レッスンのご案内

Mom's Language Cafe(マムズ・ランゲージ・カフェ)のクラスのご案内です。10月から始まる通常レッスンにさきがけ、9月に体験レッスンにご参加いただけます!場所 : スタートアップカフェ武蔵境 (JR武蔵境駅北口より徒歩3分) 東京都武蔵野市境2-10-1 境央マス…

信州ゆっくり旅

先週、信州をゆっくり旅しました。 小二の息子の提案で、各駅停車の旅。 この歳になって初めて『青春18きっぷ』なるものを使いました。車窓に広がる風景を、一瞬たりとも飽きることなくうれしそうにながめ続ける息子。そんな彼の横で、 「次の乗り換えは、ど…

英語を楽しむ (2)

英語を学ぶにあたり、少なくともわたしは、ずっと“楽しんで”きた気がします。実は、高校時代は部活ばかりしていて英語もそれほど好きではなかったのですが、短大→大学と英文科で学んでいく中で、「つらかった記憶」というのがあまりないのです、ありがたいこ…

スタートアップカフェ武蔵境

9月からMom's Language Cafeの英会話クラスの教室となる、スタートアップカフェ武蔵境。 とても素敵な空間です。http://startupcafe-tokyo.com/わたしは今年の3月、ここで開かれたあるイベントのお手伝いをさせていただき、 「自分もここで何かできないかな…

カナダの頃 (1)

毎年この時期になると、カナダを懐かしく思い出します。“自分より大きい荷物を持って”(母の言葉です)、一人でバンクーバーに旅立ったのは、ちょうど今頃、7月の下旬。その頃はワーキングホリデービザの留学生が多かったけれど、わたしは生粋の学生ビザで、フ…

“Hello!”を伝える

世界じゅうに散らばる、会えなくなってしまった人たち。大好きだけれど、きっともう会うこともない、かつては喜びやかなしみをたくさん分け合った人たち。わたしはそんな人たちと、今でも心を通わせ合えると思っていたりします。自分の心の真ん中から、その…

小さなヒーラー

先日、夜寝る前のこと。 小二の息子が、 「どこが痛いの~?」 と、何やらわたしの足を気遣っている様子。「この辺だよ~」と、最近時々痛む左足の付け根あたりを指すと、小さな両手を当てて、ゆっくりとさすり始めました。とたんにその部分がぽかぽかと温か…