Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

物事との距離

今日で10月も終わり。
だいぶ過ごしやすくなってきましたが、朝晩の寒暖の差には、注意が必要ですね。

さて、どんなに季節がめぐろうと、お母さんって忙しいものです。笑

自分のスケジュールだけでは動けないし、常にあれもしなきゃ、これもしよう、と落ち着かない感じ。

でも、本当にそうなんだろうか?
と、秋も深まってきた今、ふと立ち止まって考えてみる。

忙しいのは、自分が勝手に「忙しい!」と思っているだけかも。
いろんな用事に追いたてられ、求められていると思うのは、単に自分がそれを「そう見ている」から。

そして、物事と自分との距離は、いつだって自分で決めていいのです。

「何をするのか、何に影響されるのかは、あなたが責任を持って選ぶのです。」
(モニカ・ルーッコネン 『MY TIME ~自分もまわりも幸せになる「自分のための時間」のつくり方』より)

ほんとうに、そうだと思います。

今、この秋のひとときが、それを見つめ直すよい機会かもしれませんね。


f:id:mlcafe:20191031162728j:plain