Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を楽しむ (2)

英語を学ぶにあたり、少なくともわたしは、ずっと“楽しんで”きた気がします。実は、高校時代は部活ばかりしていて英語もそれほど好きではなかったのですが、短大→大学と英文科で学んでいく中で、「つらかった記憶」というのがあまりないのです、ありがたいこ…

スタートアップカフェ武蔵境

9月からMom's Language Cafeの英会話クラスの教室となる、スタートアップカフェ武蔵境。 とても素敵な空間です。http://startupcafe-tokyo.com/わたしは今年の3月、ここで開かれたあるイベントのお手伝いをさせていただき、 「自分もここで何かできないかな…

カナダの頃 (1)

毎年この時期になると、カナダを懐かしく思い出します。“自分より大きい荷物を持って”(母の言葉です)、一人でバンクーバーに旅立ったのは、ちょうど今頃、7月の下旬。その頃はワーキングホリデービザの留学生が多かったけれど、わたしは生粋の学生ビザで、フ…

“Hello!”を伝える

世界じゅうに散らばる、会えなくなってしまった人たち。大好きだけれど、きっともう会うこともない、かつては喜びやかなしみをたくさん分け合った人たち。わたしはそんな人たちと、今でも心を通わせ合えると思っていたりします。自分の心の真ん中から、その…

小さなヒーラー

先日、夜寝る前のこと。 小二の息子が、 「どこが痛いの~?」 と、何やらわたしの足を気遣っている様子。「この辺だよ~」と、最近時々痛む左足の付け根あたりを指すと、小さな両手を当てて、ゆっくりとさすり始めました。とたんにその部分がぽかぽかと温か…

時間の使い方

時間の使い方は、いつもわたしにとって悩める課題です。いやおそらく、誰にとっても、なのかもしれないな。子どもを持ってからは特に、なんだかいつでも時間に追い立てられているような気がするのだけれど……。「時間がないから」 って、ほんとに「ない」のだ…

なぜ、英語?

なぜ、英語を学ぶのか。 それも、今。「今さら」なんて思う人もいるかもしれない。けれど、なぜ?とよくよく考えてみる。 これは、自分と向き合う大切なプロセス。海外旅行をもっと楽しみたい。 日本を訪れる海外の人たちのお役に立ちたい。 子どもの英語学…