Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『抱きなさい 子を』

抱きしめなさい 子を 育児書を閉じ 子育てセミナーを欠席し抱きしめなさい 子を 誰にも遠慮せず あなたの子を しっかりと 抱きしめなさい抱きしめなさい 子を 母の膝が 子どもの愁いの すべてを除く その時代(とき)にいつか母の膝は 子の悲しみに近づけない …

英語を楽しむ (1)

楽しみながら、英語を身につける。 「勉強しなくちゃ!」じゃ続かないから、必ず何か自分が楽しめるやり方で。たとえば大好きな映画を何度も観る。 スクリーンプレイ(脚本のペーパーバックなど)もあれば、なお楽しめます。おぉー、ここはこんなことを言って…

わかってるの?

「ほんとうに、ほんとうに(お母さんのこと)好きなんだよ! ……わかってるの??」8才の息子に、時々きかれます。そっちこそ、ほんとうに、こんなに大好きなのに、伝わってないのかい? と、少しあせります。でもたしかに、こちらがバタバタして余裕がないとき…

ママの笑顔

ママの笑顔を増やしたい! 本当に、そんな気持ちで教えています。ママの笑顔が増えれば、おうちの中が明るくなるから。 笑顔のママのそばでは、子どもたちが安心してすくすくと育つから。『赤ん坊は母親の目を見ているだけではなく、自分を見ている母親の目…

英語という翼

日本を離れ、誰一人知っている人のいない環境に旅立ったことが二度あります。 初めは留学で、その次は仕事で。 どちらも長期の滞在でした。何かにつけ慎重派で臆病なわたしだけれど、なぜかそういうことは不思議と大丈夫でした。 そりゃあ緊張はかなりしてま…

教える・学ぶ

教える人は、教えながら、学んでいる。 学ぶ人は、学びながら、教えている。 これは、いつも思うこと。だから、一方的に教えているとは思っていないのです。 わたしも、来てくださる方々から必ず何かを学ぶのだから。クラスは、エネルギーの交換の場。 表向…

本当に好きなこと

『本当に好きなこと』って、何だろう? 自分では、わかっていそうでなかなかわからない。でもひとつ言えるのは、放っておいてもいつの間にかやってしまうこと。誰に頼まれたわけでもないのに、そっちに進んでしまうこと。小さい頃から、なぜか興味があったこ…

ママのための英会話クラス、始まります!

はじめまして、Mom's Language CafeのSachiです。 この度、ママのための小さな英会話クラスを開かせていただくことになりました。毎日子育てや家族のこと、お仕事や家事などで大忙し…… でもいつかは自分だけのための時間を持ちたい。 ずっと気になっていた英…