Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

英語を楽しむ (1)

楽しみながら、英語を身につける。
「勉強しなくちゃ!」じゃ続かないから、必ず何か自分が楽しめるやり方で。

たとえば大好きな映画を何度も観る。
スクリーンプレイ(脚本のペーパーバックなど)もあれば、なお楽しめます。

おぉー、ここはこんなことを言ってるのか!
へぇ~、こんな表現もあるんだ。
ああ、続けて発音するとこう聞こえるのね!

なんて感心しながら、特に20代の頃はじっくり観ていたなぁ。

当時からずっと好きな映画のひとつ、
『Before Sunrise』。

アメリカの青年(Ethan Hawke)とフランスの女子大生(Julie Delpy)がユーロトレインの中で出会い、ウィーンの街を歩きながら、全編ずーっと二人で話しているだけの映画ですが、この中で二人の自然な演技を通して交わされる人生観やエピソードが、とても興味深い。

そして繊細な内面を映し出す言葉や表情のひとつひとつに惹きつけられ……
今観ても、胸がキュンキュンします(笑)。

その後、続編も二つ公開されましたが観ていなかったので、昨年DVD三枚組を購入しました。
なんと、2,400円。安すぎる。

初めの二編が一冊になったスクリーンプレイも傍らに置きながら……
さて、あの二人はその後どうなったのか?と、時々家で一人、DVDをこま切れで観るのが、今の楽しみです。


f:id:mlcafe:20190624101350j:plain