Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

ママの笑顔

ママの笑顔を増やしたい!
本当に、そんな気持ちで教えています。

ママの笑顔が増えれば、おうちの中が明るくなるから。
笑顔のママのそばでは、子どもたちが安心してすくすくと育つから。

『赤ん坊は母親の目を見ているだけではなく、自分を見ている母親の目を見ている』

イギリスの小児科医・精神科医であるドナルド・ウィニコット博士(1896~1971)の言葉です。

子どもは、赤ちゃんのときからすでに、ママの表情を自分の存在を映す鏡として見ているのですね。

ママが悲しそうだと、自分は大好きなママを悲しませる存在なんだ、と自分を否定してしまう。
ママが楽しそうだと、ああ、自分はママ(ひいては世の人々)を幸せにできる人間なんだ、と信じられる子になる。

だから子育てには、ママの笑顔=「ママ自身が幸せであること」がとても大切であると思うのです。


f:id:mlcafe:20190621091758j:plain