Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

信州ゆっくり旅

先週、信州をゆっくり旅しました。
小二の息子の提案で、各駅停車の旅。
この歳になって初めて『青春18きっぷ』なるものを使いました。

車窓に広がる風景を、一瞬たりとも飽きることなくうれしそうにながめ続ける息子。

そんな彼の横で、
「次の乗り換えは、どこで何時だっけ?」
「お昼はどこで食べようか?」
「今、地図ではどのへんかな?」
などと、ついついスマホを手にしてしまう父と母。

「こんなにいい景色なのに、スマホ見ちゃうの?」
と息子に言われ、
「たしかに! そうだよね!」
と激しく納得したわたしでした。

次から次へとあふれ出る情報に、日々追いつこう、追いつこうとして、逆に目の前の素晴らしい風景をあっさり見逃している。

「いま」しかないこの瞬間を、しっかり見て(生きて)いない。

目的地に着くまで始終窓に顔を寄せ、sense of wonderに瞳をキラキラ輝かせている息子の姿に、ふだん忘れていた大切なことを思い出させてもらった気がしました。


f:id:mlcafe:20190804174717j:plain