Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

少しずつ少しずつ

何を伝えたいのか。
日本語を話す以前に、
英語で話す以前に。

自分は、どんな話をしたい?
どんな意見を持ってる?

伝えたいことを、ゆっくりと、自分の言葉で伝えればいいのです。

はるか昔、カナダに留学したときの話。
語学学校での第一日目のお題が、『環境問題について』だった。

そんなの、当時は日本語でだって考えたことがなかったわたし。
でもまわりの、まさに世界中から集まった生徒たちが、つたない英語でも、一生懸命自分の意見を伝えようとしている姿に、とても刺激を受けた。

ちゃんと話せなくたっていい、だからこそはるばる学びに来ているのだから。
文法なんてそんなにあってなくてもいい、ぼくは、わたしは、こういう人間で、こんなことを話したいんだ。

そんな熱意に、心を揺さぶられました。

そしてわたしも、それまで考えたこともなかった“環境問題”について、初めて真剣に考えて、なんとかみんなの前で、意見を言ったのです。

それは、ほんとうに子どもみたいな、笑ってしまうような内容だったけれど、先生は
“That's interesting!”
と、笑顔で温かく受けとめてくれました。

もちろん、Mom's Language Cafeのクラスでは、環境問題について話すことはないと思われますが……(話したい方がいれば、どうぞ話してくださいね! 笑)。

そのまんまで、いいんです。
少しずつ少しずつ、やっていきましょう。

一気にペラペラなんて、誰だって無理なんです。
継続することが、それも自分のペースでやることが、大事ですよね。

自分に合ったペースを、見つけていきましょう。


f:id:mlcafe:20190829140942j:plain