Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

日本人に英語を習うということ

英会話を学ぶにあたり、誰もがふと、疑問に思うこと。

ネイティブの先生に習うのがいいのか?
それともバイリンガルの日本人の先生?

その答えは、一概にはどちらとも言えない、というのが本当のところではないでしょうか。

それぞれの好みや相性もあるでしょうし、英語を習う目的も、人によって様々です。

わたし自身に関して言えば、留学する前に通っていた英会話教室で習ったのは、自ら希望していつも日本人の先生でした。

同じように一から英語を学んできた者同士、という安心感。
わからないところをとことん質問できる、心強さ。そして、こちらがどこでつまずいているのかをよくわかってもらえるのも、とても助かりました。

さらに、「日本人でもあんなふうに話せるようになるんだ~!」という驚きと、憧れ。

それはわたしにとってとても励みになり、モチベーションのアップにもつながりました。

たしかに、ネイティブの先生が話すのを聴いて、あれもこれも勉強になることは計り知れません。

が、ある程度話せるようになってからのほうが、その恩恵をより受けとれるのも事実です。

結論として……
Mom's Language Cafeでしっかりと基礎を固めていただき(笑)、その後、徐々にネイティブの先生に移行、というのが理想的かと、わたしは思います。

皆さんは、いかがでしょうか。

さて、いよいよあさってから、Mom's Language Cafeの体験レッスンが始まります。

いったいどんな世界がくり広げられるのか……?
楽しみです!

まだ迷っている方も、今はまだ続けてできないけれど、ちょっとのぞいてみたい……という方も。

9/11(水)、18(水)、25(水)
それぞれ
①10:00~10:50
②11:30~12:20

のクラスがありますので、ぜひこの機会にご参加くださいね。


f:id:mlcafe:20190909171426j:plain