Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第1期 Lesson1

こんにちは!
皆さんお元気ですかー?🙌

前回お約束した通り、今日から第1期と第2期の復習を少しずつしていきますよ~😊

……とは言ってもすべてはカバーできないので、大切なポイントをピックアップし、さらに表現の幅を増やせるように別の言い方なども付け加えていきたいと思います。

そして毎回、復習の最後に、このおうち時間にぜひとも聴いていただきたいおすすめの英語の曲をご紹介していきます!

リスニングや発音練習にぴったりの、誰もが一度は耳にしたことがありそうな(なさそうな? 笑)名曲の数々を、どうぞお楽しみくださいね~☺🎵


さて、記念すべきMLCafe第1期最初のレッスンのトピックは、『道案内』でしたね。

基本の「たずね方」、「教え方」を見ていきましょう♪


🌻たずね方

Excuse me.
I'm looking for a bank. Where is it?

⇒唐突に「~はどこですか?」ときくよりも、「すみません。 ~を探しているんですが…」という感じのほうが自然に入っていけますよね。

または、別の言い方として、

Excuse me.
Is there a bank near here?

のように、There is a ... を疑問文にして、「このへんに銀行はありますか?」ときくのも使いやすいかと思います。

もし相手の返事が聞き取れなかった場合は、落ち着いて

Could you repeat that, please?
(もう一度お願いできますか)

と言ってみましょう。
たぶん相手の方は“ああ、聞き取れなかったんだな”と思って、少しゆっくり言ってくれるかもしれません。

そしてお世話になったあとは、お礼の言葉を忘れずに。

Thank you so much. (本当にありがとう)
That's a big help! (とても助かりました!)

などと伝えるといいですね。


🌻教え方

日本で、海外から来た方に突然道をたずねられたら……緊張しますよね。笑

けれど同じ人間同士、言葉をかわすのは本当に自然なこと。
完璧じゃなくていいんだ!と心を開いて、簡単な言葉で言ってみましょう。

オリンピックも来年に延期され、準備期間も長くなりましたので(笑)、コツコツと練習していきましょうね☝✨


Go straight, turn right at the next corner.
It's on the left.

⇒ あえて“please”などはつけずに簡潔に、「まっすぐ」「右に曲がる」「次の角」「左側」などのポイントがはっきりとわかるように伝えるとよいでしょう。

また、より親切に

It takes about 5 minutes. (5分ぐらいかかります)

と付け加えたり、
「(100%確かではないが)~のはずです」というニュアンスにしたいときは

It sould be on the left. (左側にあるはずですよ)

などと言えると役に立ちますね。

便利な表現としては

May I help you? (何かお困りですか?)

Let me see. (えーっと…そうですね。←と時間をかせぐ 笑)

I'll show you. (ご説明/ご案内しますね)

などがありましたね。


まだまだ色々ありますが…! 笑
『道案内』は本当に奥が深~~いので、今後も秋以降のクラスで少しずつ取り上げていきます。

ロールプレイがとびきり楽しい!そして役に立つ!素晴らしいトピックですよね、『道案内』って😊
私も大好きなレッスンのひとつです。


🌺今日の一曲🌺

♪『Eternal Flame』 The Bangles
https://youtu.be/PSoOFn3wQV4

80年代のガールズバンドの大ヒット曲! 笑
歌詞もわかりやすく、テンポもゆっくりで歌いやすいと思います♪
私もこれでずいぶん発音練習しましたよ~💗

ぜひSpotify(無料音楽アプリ)やYouTubeで聴いてみてくださいね。

Spotifyは歌詞がついている曲も多く、英語学習にピッタリ💡でおすすめです。

YouTubeでも、曲の英語タイトルに加えて“Lylics(歌詞)” と入れて検索すると、英語の字幕付きの動画が出てくるので、ぜひ活用してみてください!


ではまた来週、5/20(水)のReviewをお楽しみに!


f:id:mlcafe:20200512155018j:plain