Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第1期 Lesson6

こんにちは!✨
今日は、MLCafe第1期 Lesson6の復習です。

この回から、『話してみよう、自分のこと』というトピックになりました。

やってみて気づいたのですが、やはり皆さん、ご自分のことについて語るとなると、英語への接し方もとても自然で、生き生きとしてくるのですね。

ちょうどクラスにもだいぶ慣れてきた頃で、お互いを知るという意味でも良い機会になったのではと思います。

英会話、というと何となく構えたり、「対・外国人」(← とは言っても、私たちも海外に出たら現地の方々にとっては外国人ですよ~ 笑)というイメージになってしまうかと思いますが、元々は、単なるコミュニケーションのツールなんですよね😊

少し慣れてきたら、自分自身のことについて話せるようになると、本当に英語の世界が広がるし脳もだんぜん活性化して、楽しいと思います!

……と、例によって前置きが長くなりました。笑


🌻趣味について

What do you do in your free time?
(時間があるとき何をしますか?)

⇒ I usually read books. (だいたいいつも読書します)

“usually”は、頻度を表す副詞(ここでは動詞を修飾)です。

頻度を表す副詞には、他に以下のようなものがあります。

often (よく/しばしば)
sometimes (時々)
rarely (めったに~しない)
never (決して~しない)

I often go for a walk. (よく散歩します)
I sometimes go shopping. (時々買い物に出かけます)
I never play tennis. (テニスはまったくしません)


そして、一歩踏み込んで

What's your hobby? (趣味は何ですか?)

も練習しましたね。

この時は

I like reading books. (読書が好きです)
I enjoy taking photos. (写真を撮るのを楽しんでいます)

というように、

likeやenjoyに動詞 + ingを続けて答えるといいですね。

答えてから、反対に相手の方の趣味をききたいときは、

How about you? (あなたはどうですか?)


その回答を受けて、いいな、と思ったら

Sounds good! (いいね!)
It sounds like fun! (楽しそうね!)

と返してみましょう。

相手との距離がぐっと縮まって(今は“心”の距離ね)、笑顔が広がりますよ~😃🍒😃


🌺今日の一曲🌺

♪『The Longest Time』 by Billy Joel
https://youtu.be/NOXwkMLT7yY

言わずと知れたアメリカの人気アーティスト、Billy Joel
この貴重なアカペラ曲は、すべてのパートをBillyが一人で歌ったものを多重録音したものなのだそうです!(もしやと思って調べたらその通りでした 笑)

いや~、この曲にはその昔、本当にお世話になりました。
大好きで何度もくり返し歌って、歌詞を全部覚えてしまったほどです。
英文の解釈や、滑舌の練習にもとても役に立ったなぁ。

Billyの素晴らしく聴き取りやすいヴォーカルは、American accent(アメリカの発音)に親しむのにもってこい!で、本当におすすめです👍✨

シンプルな歌詞だけの動画のURLを載せておきますので、ぜひご活用くださいませ!


f:id:mlcafe:20200623103233j:plain