Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第1期 Lesson7

こんにちは!
だいぶ暑くなってきましたね~。
雨が降って、いつもムシムシ……🌁🐌♨
梅雨だから仕方ないですが。
ひき続き、体調管理に注意が必要ですね。

今日はいよいよ、MLCafe第1期 Lesson7の復習。
トピックは『Time & Schedule (生活)』でした。

まずは、時間のたずね方、答え方から。
“What time is it?” だけではないたずね方を練習しましたね。

What's the time? (何時ですか)
この“the time”は、現在の時刻を表します。

⇒ It's 11:30. (11時半です)
※“11:30”は、eleven thirty、またはhalf past eleven

Do you have the time? (今何時かわかりますか)
時計を持っている(持っていそう)な人にたずねる
ときは、こんな言い方も自然です。
※ちなみに “Do you have time?” だと「お時間ありますか?」になってしまうので注意です。笑

⇒ Yes, it's 11:45. (はい、11時45分ですよ)
※“11:45”は、eleven fourty-five、またはa quarter to twelve(12時15分前、12時まであと15分)

🌻毎日のスケジュール(習慣)

What time do you usually get up?
(いつも何時に起きますか)

⇒ I usually get up around 6:00. (6時頃起きます)

What time does she usually have breakfast?
(彼女はいつも何時に朝ごはんを食べますか)

⇒ She usually has breakfast around 7:00. (7時頃食べます)


ここで、ついでにもうひとつ。

「何時頃 ○○しますか?」
という表現を追加で覚えておきましょう!

この場合、「頃」を表す“around”はどこにつけるでしょうか?😊

⏩⏩ Around what time do you usually go to bed?
(いつも何時頃寝ますか)

はい、文頭につけま~す!笑


“Around what time?” (何時頃?)
だけでも様々な場面で使えて便利ですので、ぜひこの機会に覚えてくださいね😌

例 :
Around what time are you coming?
(何時頃来ますか?)

Around what time and where shall we meet?
(何時頃どこで待ち合わせしましょうか?)


さて、この回のレッスンでは、生徒さんがお互いに一日のスケジュールを質問し合い、回答シートに書き込んでいきましたね。

ひとつ答えをきくと、「えっ、そんなに早いの?(Oh, is it so early?)」とか「え~、遅いねぇ💧(Wow, it's quite late.)」などとますます詳しく知りたくなるようで……なかなか盛り上がりましたね😆

あとは、「私っていつもこの時間何してるんだっけ……??」と、ご自分のタイムスケジュールを振り返る方が多かったのも印象的でした。

日々の時間の使い方を改めて見直す良い機会になったのではないでしょうか……?

それではまた次回、7/8(水)の復習をお楽しみに!



🌺今日の一曲🌺

♪『Kiss Of Life』 by Sade
https://youtu.be/yUZYf4aNDgM

恋する気持ちを軽やかに、かつ情感をこめてしっとりと歌った、英国のアーティスト Sade(シャーデー)の名曲です。

心がスッと晴れやかになるような、それでいて切なさを秘めたような、洗練された美しいメロディー。

何年経ってもまったく色あせない、彼女の曲の中では断トツで大好きな一曲です❤
ぜひ聴いてみてくださいね。

“I swear the whole world could feel my heartbeat…(世界中がこの胸の鼓動を感じてしまうくらい…)”
……って、まちがいなくこれは💕恋💕ですねぇ😆💦


f:id:mlcafe:20200630011209j:plain