Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第1期 Lesson5

こんにちは! Sachiです。
今日はMLCafe第1期、Lesson5の復習です。

Traveling Abroad(海外旅行)』の最終回で、トピックは「旅先でのトラブル」でしたね。

できれば何事もなく過ごしたいものですが、日本とは生活様式が違うこともあり、何かとマイナーな問題には遭遇するのが常……。

このレッスンでは、主にホテルのお部屋でのトラブルや病気に関する表現を、フロントデスクに電話しているシチュエーションで学びましたね。


🌻お部屋内のトラブル

This is Room 203.
(こちら203号室です)

There is a problem (in) here. (問題がひとつの場合)
または
There are some problems (in) here. (問題が複数ある場合)
とまず言った上で、詳細を伝えるといいですね。

The shower is not (isn't) working.
(シャワーがこわれています)
The frigde isn't working.
(冷蔵庫がこわれています)
※“fridge”は“refrigerator”の短縮語です。

The air conditioner isn't working well.
(エアコンがあまり効きません)
The toilet isn't flushing well.
(トイレの流れが悪いです)

Can(Could) you come and check as soon as possible?
(今すぐ調べに来ていただけませんか?)


🌻体調のトラブル

I have a headache. (頭が痛いです)
I have a stomachache. (お腹が痛いです)
I feel sick. (気分が悪いです)

家族や同行者が体調不良の場合は、

He has a fever. (熱があります)
She has a toothache. (歯が痛いです)
He feels nauseous. (吐き気がします)

対面であれば、

I have a problem here. (“here” で体の部位を指す)
She has a problem here.

というように、単語がわからなくてもジェスチャーで伝えられますね。

Could you bring us an ice pillow? (氷枕を持ってきていただけますか?)

Could you call an ambulance? (救急車を呼んでいただけますか?)

などの表現も、ぜひ覚えておきましょう!


体調についての言い回しも数えきれないほどありますので、今後クラスが再開したら、少しずつやっていきたいと思います📝✨


🌺今日の一曲🌺

♪『Runaway』 by The Corrs
https://youtu.be/nxPJOqvqbEQ

これは私がイギリス滞在中に出会い、現地のCDショップで買って日本に持ち帰り、聴きまくっていた曲。

The Corrsは、コアー兄妹(兄と三姉妹)で結成されたアイルランドのバンドです。
2001年に彼らが来日した際には、ライブにも行きました!

ケルト音楽とポップスの見事な融合による印象的なメロディと、4人で奏でる様々な楽器、三女Andreaの透明感あふれるヴォーカル……などなど魅力がいっぱいのグループです💞

実は私、彼らのインストゥルメンタル(ヴォーカルなしの楽曲)を、結婚式で何曲か使わせていただいたのでした…👰💐(なつかしい)

皆さんもぜひ、この機会にThe Corrsの名曲をご堪能くださいね!


f:id:mlcafe:20200616185344j:plain