Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第1期 Lesson4

皆さん、こんにちは!

今日は、MLCafe 第1期 Lesson4、『Traveling Abroad(海外旅行)』の第三回目の復習です。
覚えてるかなぁ~~? 笑

テーマは『Foods & Drinks』、そして『Restaurant』と、食にまつわる内容でした🍴☕

生徒の皆さんの食べ物の嗜好などもわかり、とてもなごやかなクラスになったことを覚えています😌

「好き/きらい」だけでなく、
「とても好き/あまり好きではない」
という表現を導入することで、会話がグッと自然になることに気づかれたかと思います。

I really like apples.
(りんごが大好きです)

I don't really like apples. I like bananas better.
(りんごはあまり好きではないの。バナナのほうがいいな)

ちなみに“like ○○ better”は、“prefer ○○”と言い換えることができます!


🌻レストランで注文する

店員) Are you ready to order? (ご注文は
お決まりですか)

客) Yes, please. (はい、お願いします)
or
No(Not yet), we need some more time. (まだです。もう少しかかります)

何を注文するか決まったら、

I'll have the grilled chicken.
I'll have the cheese cake and the coffee.
というように、“I'll have the ○○.”の形でオーダーします。

最後に、

That's all, thank you. (以上です)
と言うとすっきりしますね。

その他の表現も、いくつか。

Can I (we) have some water, please?
(お水をいただけますか)
⇒ ミネラルウォーターを注文していると勘違いされることも多く、その場合チャージされてしまう(実際に私もされそうになったことがあります)ので、

Can we have 3 glasses of water?
(お水3杯いただけますか?)
というように、人数分をコップで、と頼んだほうが無難な場合もあります、という話がクラスでも出ましたね。
ああ、なんてリアルな英会話。笑

Can I have an extra plate, please?
(取り皿をもう1枚お願いします)

Can I have the bill (check), please?
(お勘定お願いします)

“Can”は“Could”に変えるとより丁寧な言い方になりますね。


……なんだかレストランに行きたくなってきました😆
海外どころか、国内でももうだいぶ長いこと行けてないですよね。

しかしそんなことを言っても仕方ないので、今は会話の練習に励み、行った気分になりましょう!(?)


🌺今日の一曲🌺

♪『Wind Beneath My Wings』 by Bette Midler
https://youtu.be/jorJh8DTMVM

1989年のアメリカ映画『フォーエバー・フレンズ』(英題 : Beaches)の中で、主演のBette Midlerが歌い、全米ヒットチャート第1位に輝いた曲。
翌年にはグラミー賞を受賞しています。
邦題は『愛は翼にのって』。

MLCafe第1期の最後に、同じくBette Midlerの『The Rose』を練習しましたね🌹✨

Betteのハスキーで伸びやかな歌声が再び、美しいメロディとともに心に深く訴えてきます。
この曲を聴いて、私は何度涙したことでしょうか……。

皆さんもぜひ、歌詞をじっくり味わいながら聴いてみてくださいね。


f:id:mlcafe:20200608142419j:plain