Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第2期 Lesson5

こんにちは!
毎日暑いですね~💧💧
お子さんの夏休みも残り少なくなってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
私は息子の自由研究の手伝いで、毎日ヘトヘトです。笑

さて、本日はMLCafe 第2期 Lesson5の復習です🍉

『おうちで使える!English ~子どもと一緒に話してみよう~』の2回目。

お願いのし方と、その答え方、そして大切な“ほめ言葉”のレパートリーを増やすべく、リピート練習しましたね。

ここで覚えたほめ言葉を実際にお子さんに対して使ってみたら、すごく喜んでくれた!と報告してくださった方も何人かいらっしゃいました。
ふだん照れてしまって言えない言葉も、英語だとサラッと決まる!なんていう実感のこもったご感想も。

クラスで学んだ英語は、ふだんの生活の中で活用されて初めて生きてくる……と日頃思っている私ですが、それが実証されたようで、心からうれしかったです。


🌻Asking (お願い)

Can you help me? (手伝ってくれる?)
※Could you…? にするとさらに丁寧になります。

- Sure. / OK. (いいよ)

Can you come with me?
(一緒に来てくれる?)

Can you go and get the ○○ for me?
(ママに○○とってきてくれるかな?)

Can you put away the toys?
(おもちゃ片付けてくれる?)


……なんだかほのぼのとした子育ての風景が目に浮かぶようですね~👩👦👧🌈


さらに、食卓でのやりとりも楽しく練習しましたね。

実際に塩とこしょうの容器を並べて、

Mom :
Can you pass me the salt, please?
(お塩とってくれる?)

Child :
OK. Here you are.
(オッケー。はい、どうぞ)

Mom :
Thank you so much.
(どうもありがとう)

と、リアルな動作つきで練習しました。

子どもって、ちょっとしたお手伝いができて、それをほめられると、ほんとにうれしそうですよね!
ぜひ、そんな幸せな機会を重ねて、そしてさらに英語にも少しずつ慣れていけたらいいですね😊

他に、お手伝いの例としては、

Can you put back the pepper, please?
(こしょうを元の所に戻してくれる?)

Can you place the spoon and the fork, please?
(スプーンとフォークを置いてくれるかな?)

など。

ママからのお願いとなれば、お子さんは聞き耳をたてて聞くでしょうから、英語のリスニングの練習にもぴったりですね!

ママもクラスでたくさんリピート練習して、正しい発音を身につけちゃいましょう🎵


🌻ほめ言葉

おなじみのものや、新鮮なもの。
ああ、そうやって言えばいいのね。
意外と簡単!使えそう💛 笑

Good job! / Well done! (よくできたね!)
You did it! (やったね!)
That's nice! (いいね!)
You're so sweet! (やさしい子ね!)
You always help me. (いつも助かるわ~)


🌺今日の一曲🌺

♪『You Raise Me Up - ft. Johnny Logan』
by Secret Garden (2003年 ver.)
https://youtu.be/EJqME9LQCRw

日本では2006年、荒川静香選手がトリノオリンピックフィギュアスケートで金メダルを受賞、そのエキシビションで使われたCeltic Womanによるカバー曲が一躍有名になりましたね。

私はそのだいぶ前から、ノルウェー出身の男性とアイルランド出身の女性による二人組ユニットSecret Gardenのオリジナルバージョン(2001年)を聴いていて、その繊細かつ力強い歌詞に惹かれていました✨

I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up to more than I can be
(あなたが支えてくれるとき、わたしは強くなれる
あなたのおかげで、わたしは自分を超えていける)

「愛」の力を、とても強く感じる曲です。
ケルト楽器であるイリアン・パイプスの哀愁あふれる音色が、さらにこの曲に輝きと深い余韻を与えている気がします。

せっかくなので、トリノでのあの美しい感動の場面もここでご一緒に振り返ってみましょう~👑✨
私も当時は、毎日テレビに釘付けでした。
今観てもまったく色褪せていない、永遠の輝きですね……😌

2006年 トリノオリンピック 荒川静香エキシビション
『You Raise Me Up』 by Celtic Woman
https://youtu.be/H7hUsCtiYnI

Celtic Woman版の透き通った美しい歌声も、感動的ですよね~😢💕
久々に、聴き入ってしまいました。

『You Raise Me Up (日本語訳付き)』 by Celtic Woman
https://youtu.be/OrScvs6BHzM


f:id:mlcafe:20200816174536j:plain