Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第2期 Lesson1

皆さまこんにちは!
ママのための英会話クラス Mom's Language CafeのSachiです😊

さて、お待たせいたしました!
今回から、MLCafe 第2期(2019年1~3月)の復習に入ります。
準備はいいですか~? 笑


Lesson1のトピックは、
『People in the World (世界の人々)』🌏
でしたね。
いろいろな国籍や、外見の特徴などについて学びました。

国名は知っていても、「○○人」という言い方は、なかなかわからなかったりするものです。

また、身長や容姿なども、たとえば「中肉中背(標準体型)」ってどう言うの?ときかれると、そう言えば、知らないな…💧となったりしませんか?

その場にいない、相手が会ったことのない人についての特徴を説明するときにも役に立ついろいろな表現を、ここで復習していきましょう。
レッスンでカバーできなかった単語も出てきますよ~😉


🌻Nationalities (国籍)

Where are you from?
(お国はどちらですか)

  • I'm from Japan.

Where in Japan are you from?
(日本のどちらですか)

  • I'm from Tokyo.

あるいは、少し硬い言い方になりますが、

What's your nationality?
(国籍はどちらですか)

  • I'm Japanese.

What's her nationality?
(彼女はどちらの国の方ですか)

  • She's British. (英国の方です)

What're their nationalities?
(彼らはどちらの国の方ですか)
⇒ 複数の対象についてたずねるときは、疑問文も複数形になりす。

  • They are North American. (北米の方々です)
  • The man is Australian and the woman is New Zealander. (男性はオーストラリア人で、女性はニュージーランド人です)


🌻Describing People (容姿・特徴)

《外見》
He's tall / short / average height.
(彼は背が高い / 小柄 / 標準の身長です)

She's thin / heavy / average weight.
(彼女はやせ型 / ふくよか / 標準体型です)

中肉中背 average height and weight (= medium build)
かなり背が高い quite tall
小太り a bit heavy
まるまるとした(主に子どもに対して) chubby
丸みのある(女性らしい体型) curvy

《年齢》
He's young / in his 20s.
(彼は若い / 20代です)

She's middle-aged / in her 40s.
(彼女は中年 / 40代です)

He's elderly / senior.
(彼はご高齢です)

《好み・主観》
He's good-looking / handsome.
(彼はカッコいい / ハンサムです)

She's beautiful (pretty) / cute.
(彼女は美しい / 可愛いです)
※prettyは外見の美しさ、beautifulは外見と内面の両方に用います。cuteは主に子どもや動物など小さくてかわいいものに対して使われます。

He's my type (of guy).
(彼は私のタイプです)

She's his type (of girl).
(彼女は彼のタイプです)


……いかがでしたか?
以上はほんの一部なのですが、なかなか面白いですよね?😂

外見の特徴などの言い方を知っていると、会話力や表現力もグーンとアップしますよ!

ぜひ、楽しみながら覚えてくださいね😊🎶


🌺今日の一曲🌺

♪『What a Wonderful World』 by Stacey Kent
https://youtu.be/nLXgR4R27nA

オリジナルはLouis Armstrongの1967年の曲。邦題は「この素晴らしき世界」。
50年以上の長きにわたり、世界中で数々のアーティストにカバーされている、言わずと知れた名曲ですね。

中でも私のイチオシは、このStacey Kent版。
私にとってStaceyは、
癒し系女性ヴォーカル部門 第一位 👑✨
なんです!😍
どんなに気分が落ち込んでいても、彼女の曲を聴くと「人生っていいこともあるよね……」となぜか内側から自然に湧き上がってくるものを感じるのです。

癒される歌声は人それぞれだと思いますが、皆さまもぜひこの機会に、Staceyの世界に触れてみてくださいね😌🍀


f:id:mlcafe:20200718200953j:plain