Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第2期 Lesson2

こんにちは!

今日はMLCafe第2期 Lesson2の復習です。
トピックは『Transportation (バス/電車)』。

まずは、バス停にいる設定で、ローマ字で書かれた駅名のカードを並べ、「このバスは◯◯駅に行きますか?」とたずねるところから始め、その後、今度はたずねられる側になって、行き方を説明する練習をしましたね。


🌻Bus

This bus goes to Kichijoji.
(このバスは吉祥寺に行きます)
→ (疑問文) Does this bus go to Kichijoii?
  (答え方) Yes, it does. / No, it doesn't.

Which bus goes to Kichijoji?
(どのバスが吉祥寺行きですか)
→ That one over there. (向こうのあのバスです)
→ No. 92 bus, the Bus Stop 2. (92番バス、のりば2です)

How long does it take to Kichijoji?
(吉祥寺までどのくらいかかりますか)
→ It takes about 40 minutes, I guess. (40分ぐらいだと思います)
※辞書などでは通常、“guess”は“think”よりも確信度が低いと書かれていますが、会話でカジュアルに使うときは、その差は本当に微妙、という印象。ほぼ同じだと考えてよいと思います。


🌻Train

This train stops at Mitaka.
(この電車は三鷹に止まります)
→ Does this train stop at Mitaka? (この電車は三鷹に止まりますか)
Yes, it does. / No, it doesn't.

How do I get to Shinjuku?
(新宿へはどうやって行きますか)
→ You can go up the stairs to Platform 1. (その階段を昇って1番線ホームに行ってください)

さらに、乗り換えが必要な場合は、

How do I get to Shibuya?
(渋谷へはどうやって行きますか)
→ You can go to Shinjuku by Chuo Line, then transfer to
Yamanote Line. It's the 3rd stop. (新宿まで中央線で行っ
て、山手線に乗り換えてください。渋谷は3つめの駅です)

このように、道案内(行き方の説明)をするときは、“please”などの表現を使わずに簡潔に伝えるのが一般的です。
使わなくても失礼にはあたらないので、ご安心を😊

最後に、いろいろな電車の呼称などを復習しましょう。

local train 各駅停車
rapid train 快速
commuter express 通勤快速
limited express 特急
up line 上り
down line 下り


さて、9月からスタート予定のクラス(MLCafe第三期)では、『Welcome to Japan』と題して、“おもてなし英語”により力を入れていきます。
来年のオリンピック開催が実現すれば、必ずや役に立つであろう表現が盛りだくさんです!
どうぞお楽しみに……🌟


🌺今日の一曲🌺

♪『In This Life』 by Collin Raye
https://youtu.be/sUs6idVpB_M

アメリカのカントリー歌手 Collin Rayeの1992年の大ヒット曲。私ははじめ、Bette MidlerのCDでこの曲に出会ったのですが、なーんて素敵な歌詞とメロディーだろう……と感動し、すぐに大好きになりました💞
歌詞をワープロ(← 時代。笑)で打ち、当時教えていた英会話学校の自分の教室に貼り出して、毎日ながめていたほどです😍

If it all falls apart
I will know deep in my heart
The only dream that mattered had come true
In this life, I was loved by you
(たとえすべてが崩れ去っても
胸の奥深くで知るだろう
ただひとつの大切な夢は叶えられたと
この人生で わたしはあなたに愛されたのだ)

シンプルな歌詞の中に、決して変わることのない真実が息づいている。
この「あなた」は、聴く人によって誰にでも、どんな存在にでもあてはめていいと思います。

この先もずっと、大切にしていきたい曲です✈️📝✨


f:id:mlcafe:20200727163909j:plain