Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第1期 Lesson8

こんにちは!
Sachiです☺

今日はいよいよMLCafe第1期 Lesson8の復習です♪
ついてきてますかぁ? 笑

今回は、『話してみよう、自分のこと』の最終回。
「気持ち」に関する表現がたくさん出てきました。

自分の語学留学の経験を振り返ると、テキストに出ているようないわゆる“日常英会話”というよりは、気持ちや意見を伝えるための言葉としての英語を、日々の生活の中で常に模索しながら身につけていった、という印象が強いです。

「あなたはそんなふうに感じてるんだね!」と理解することで、国籍など関係なくお互いの距離がググッと縮まることを、肌で感じました。

そういった意味でも「気持ち」の表現法は、本当に学びがいのある、楽しくかつ深い分野なのです✨

また、改めて気持ちをきかれてみると、「こんなとき自分はどう感じてるかな?」と、自分の心に向き合うことにもなりますよね。

気持ちを表現する言葉がうまく浮かばなくて、実はいつも自分の感じ方をそんなに気にしていなかったかも……なんて気づかされたり、ふだんから密かに感じていることを思いきって伝えてみたら、意外とすんなり相手に受けとめてもらえて「なんだ、みんな同じなのね」と、ホッとしたり。

こう考えると、英会話クラスってまさにセラピーだな! 笑


🌻感情表現

まずはシンプルなところから。

I'm happy because it's so sunny today.
(今日はとてもお天気がいいのでハッピーです)

I'm glad because I'm going shopping this afternoon.
(今日の午後買い物に出かけるのでうれしいです)


次に、“feel”と“when”を使っての練習をしましたね。
自分の気持ちと改めて向き合って、新たな発見があった方もいたかもしれません。

When do you feel happy? (どんなとき幸せを感じますか)

⇒ I feel happy when I'm reading books.
(読書しているときが幸せです)
⇒ I feel happy when I'm chatting with my kids.
(子どもたちとおしゃべりしているときです)


気持ち/感じ方を表わす形容詞は無数にありますが、今回は以下の12コを取り上げてみました。

happy・fine・glad ・sad・nervous・anxious・
relaxed・stressed ・depressed ・angry・tired・
exhausted

さて、いくつ覚えてるかな……??😆


最後に、相手の言葉に共感するときの表現をいくつか覚えましょう♪

I feel the same. (同感です)
I agree with you. (そのとおりですね)
I know how you feel. (その気持ちわかります)


……というわけで、以上、とってもエキサイティング✴で楽しかった第一期のレッスン内容の復習でした!😊

ここまで8回分、辛抱強くおつきあいくださりありがとうございました🌼✨


次回ですが、MLCafe第一期最終回のLesson9はそれまでのレッスンの復習でしたので、このブログでは割愛させていただきます。

そして再来週(7/22水)からはなんと、第二期の復習に入っちゃいます!! いぇーい!🙌✨

ひき続き、どうぞ楽しみながらリハビリにお役立てくださいませ😉



🌺今日の一曲🌺

♪『Traces』 by Gloria Estefan
https://youtu.be/vaxd0LL4nq8

Gloriaにとって想い入れのある曲ばかりをカバーした1994年のアルバム『Hold Me, Thrill Me, Kiss Me』に収録された珠玉の一曲です💞

オリジナルはClassics Ⅵというアメリカのロックバンドによる1968年の曲ですが、私は今回ご紹介するGloriaのバージョンが大好きです。

「Traces」の和訳は、ここでは“恋の名残”、“恋のかけら”というような意味。

昔うまくいかなかった恋の思い出をしみじみ振り返る様子の歌詞が、シンプルながら心にしみますね。

うまくいかなかったとはいえ、本当に心から、相手のことが好きだったんだろうな~💛と感じられて、ぬくもりさえ感じられる、耳に心地よい曲。

誰にもあるのでしょうね、こんな素敵な思い出が。
今日はこの動画を観て、久しぶりに存分にひたってくださいませね……😌💕😢💕


f:id:mlcafe:20200707175847j:plain