Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

伝説のダンス映画

こんにちは!
Mom's Language CafeのSachiです。

今日は、大好きな映画のご紹介です🎪🌠

だいぶ年月を遡りますが……😁
当時ダンスに夢中だった私が、ビデオテープ(時代を感じる)がすり切れるほど何度も観たアメリカ映画『Dirty Dancing』。

最近になって、それが全米で大ヒットしていたこと、ラストの圧巻のダンスシーンの曲も翌年グラミー賞など数々の賞に輝いていたこと、未だにダンス映画のレジェンドとして世界中で愛され続けていることを知りました。
本当に胸が熱くなります……😢🌹✨

そして先日久しぶりに、初めてYouTubeでラストのダンスシーンを観てみました。

いやぁ、あれから30年以上も経っているとはまったく思えない……まさに当時の輝きのままです✨✨

さらに、自分が未だにダンスの振りの細部まで覚えていることに驚愕しました!
ほんとに何度もくり返し観たのね、私……(オタクです)。

特にヒロインのBaby役を演じたJennifer Greyの清楚なキュートさに惹かれた私は、彼女のヘアスタイルを真似してみたり(ブロンドにはしないけど 笑)、彼女と同じ白のスニーカーを愛用してみたり。

いつかBabyのように素敵なダンスパートナーを見つけて、ステージで華麗に踊ってみたいなぁ~😍
最後の方の“リフト”だって本気でやればできちゃうんじゃないかな?😉なんて夢見ていたものです。

そしてその後、実際にステージで踊るチャンスに何度も恵まれ、一時はプロのダンサーを目指したことも。
ペアのダンスではなかったこともあり、ダンスパートナーはさすがに現れませんでしたが😆💧


そんな話は置いといて……笑
今回、Baby役のJennifer Greyについていろいろ調べてみたところ、いくつか驚きの事実が。

Babyは家族と共に避暑地にやってきた17歳という設定だったので、演じるJenniferの実年齢もそのくらいだと思い込んでいたのですが、なんと彼女は当時27歳だったんだとか。
アメリカ人女性でもこんなに若く見える人いるんだぁ~!👀✴
そしてJenniferはこの映画で大ブレイクしたあと鼻の整形手術をし、顔全体のイメージがすっかり変わっていました……😓

相手役のPatrick Swayzeは残念ながら2009年に逝去。
Jenniferのほうは2010年、彼女が50歳のときに、あるテレビ番組のペアダンスのコンテストに出場して優勝したそうです!👑✴


皆さまもぜひこの機会に、ビデオクリップをご覧くださいませ🎵
ダンスの好きな方には特におすすめです💗

英語の歌詞がご覧になれる動画のURLも載せておきますね。

ちなみに曲名の“the time of my (one's) life” とは、「この上もなく楽しいひととき(経験)」、「(人生で)またとない素晴らしい時間」という意味です😌


🎥『Dirty Dancing』(1987) - Movie Clip
Patrick Swayze & Jennifer Grey
『(I've Had)The Time Of My Life』
https://youtu.be/XX2rpqRFwtI

♪『(I've Had)The Time Of My Life』
with Lylics (歌詞付き)
song by Bill Medley & Jeniffer Warnes
https://youtu.be/uYJHmAyoTqY


f:id:mlcafe:20200630115047j:plain