Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第1期 Lesson2

こんにちは! 💞

今日は第1期 Lesson2の復習。
Lesson2から5まで続くトピック『Traveling Abroad (海外旅行)』の第一回目です。

旅の始まりにつきものの、空港とホテルでの会話を練習しましたね。


🌻空港で

現地の空港に降り立った際に、入国審査で必ずきかれる3つの質問。
すぐに答えられるようにしておくと、手続きもスムーズに進みますよね。

①What's the purpose of your trip?
(旅の目的は何ですか?)

⇒ Sightseeing. (観光です)

または、少しレベルアップして、
I'm here for sightseeing. (観光で来ました)

と言えたらbetterですね!


②How long are you going to stay?
(どのくらい滞在しますか)

⇒ For 6 days. (6日間です)


③Where are you going to stay?
(どこに滞在するのですか)

⇒ The Royal Sunset Hotel on Main Street.
(メインストリートのロイヤルサンセットホテルです)

ホテルの名称には“The”をつけましょう。


①~③の質問は、空港や審査官によってたずね方が微妙に違う場合もあるので、
①purpose (目的)
②how long (どのくらいの間)
③where (どこ)
というキーワードに耳を傾けて、即座に返答できるようにするとよいでしょう。


🌻ホテルで

さぁ、ホテルに着きました!
国内旅行と同じく、フロントでその日予約している旨を伝え、チェックインします。

I'm Akiko Takahashi.
I have a reservation here for tonight.
(高橋あき子です。本日こちらに宿泊の予約をしています)

そして宿泊の手続きが済んだら、ホテルでの主なタイムスケジュールを確認しておくと安心ですね。

ここはとてもシンプルに、

What time is dinner? (夕食は何時ですか)
What time is breakfast? (朝食は何時ですか)
What time is checkout? (チェックアウトは何時ですか)

とたずねればOKです。

ちなみに英語では、
「8:00 a.m.」や「6:30 p.m.」のように、「午前/午後」は時間のあとに来ますので、返答を聞くときは語尾にも集中するとよいですね。


さてさて皆さん、快適な旅の始まりとなったでしょうか……✈✨

今日はぜひ、空想の中で(笑)自由に海外に飛び立ってみてくださいね😌



🌺今日の一曲🌺

♪『I Miss You』 Klymaxx
https://youtu.be/hSQjM2qvVOk

こちらも80'sガールズバンドの大ヒット曲🎸✨
先週の曲とは真逆の、切なすぎる失恋ソングです😢💕

“Everytime the phone rings, I pray to God it's you…(電話が鳴るたび、どうかあなたでありますように!と祈ってしまう)”
のくだりがもう、キュンキュン、きゅ~~んっ!💔となるんですよね、今でも……💛

そして “I ~, Mi~ss, You~…♪”の高音のサビが、胸に突きささりますねぇ。
ほんとに名曲だと思います。

皆さんもこの機会に、ぜひ歌詞もご覧になってキュンキュン💘してみてくださいね! 😊


f:id:mlcafe:20200518170511j:plain