Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

『ママの Happy Lounge』って?

パレット ベビーシッター代表の「ひさこママ」こと坂本 久子さんと、来月から始めることになった『ママの Happy Lounge (ハッピー・ラウンジ)』。

いったいどんな集いなのでしょうか?
基本的に、英会話クラスではなさそうですね……笑

今日はその目的や内容について、少し探ってみましょう~😊


🐻 🐻 🐻


子育てをしていくうえで、実は誰でも同じようなことを感じたり悩んだりしているのでは?と、私は常日頃思っています。

「あのお宅とうちは、違う」なんて思っていたとしても、実際は、どこかしら共通点があるはずです。

また、「私は、何とかできる。自分のやり方で」なんてついつい思いたくなるけれど、本当に自分は、自分と子どもがお互いを生かし合えるような方法を知っているのでしょうか……?

「この子、いったいどうすれば伸ばしてあげられるの?」なんて勝手に悩んだりするけれど、子どもが伸び伸びと個性や才能を発揮するためには、何といってもママが笑顔でいることが、最大のサポートになるのでは?

……では、ママの笑顔ってどこから来るの?
ママの幸せって、なに?

そんなことをこれから、皆さんといろんな形で語り合い、探り合い、体験していけたら……
Happy Loungeがそんな場所になっていけたら、と思っています。

ひさこママの子育て経験を通した貴重なアドバイスを、たくさん盛り込んで。
私も、今までずーっと続けてきた心の学びを、ママ目線で皆さんと分かち合いたいです。

世の中に「子どもの育て方」の本やレクチャーはたくさんあるけれど、それに比べて“ママの心に向き合う”内容のものは、まだまだ少ない気がします。

それはきっと、人それぞれにやり方が違うからなのだと思うけれど、先ほども書いたように、共通点だって必ずあるはず。

考えをシェアすることにより、与えたり与えられたり、決して一方通行ではない広がりが、きっと生まれてくるはずです。

まずは、ママ。
そこに蒔かれた種が、子どもたちへ。
そうやって、幸せな子どもたちをたくさん育てたい!💞

Happy Loungeは、そう考えます。

これから年に数回、ママのHappyな子育てを少しでもサポートできるよう、いろいろなことをテーマに開催していく予定です。

小学生編に続いて、乳幼児編、中高生編など。
さらに、ママの心に向き合う回も、できたらいいな😌

もし心配ごとや悩みごとがあっても、
「とりあえず、次のHappy Loungeで相談すればいいや♪」 
と何となく心に余裕が持てるような、身近にあるようでなかった、ママのための集い。
そんな会を目指したいと思います。

ご賛同してくださる方が増えるといいな、と思っています。


f:id:mlcafe:20201113112241j:plain