Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

【英会話クラス】補助テキストのご紹介

こんにちは!
Mom's Language CafeのSachiです😊

いよいよもうすぐMLCafeが再開しますね。
武蔵野プレイスでの対面クラスは9/8(火)、
Zoomでのオンラインクラスは9/3(木)からです!

そこで今日は、両クラス共通の補助テキストとなる本のご紹介です♪

今年2月の第二期までは、すべて私のオリジナルテキストで学習してまいりましたが、9月からの第三期では、市販の書籍をテキストとして補助的に取り入れようと思っています。
 ↓ ↓ ↓

『中学英語で日本を紹介する本』(14歳の世渡り術シリーズ)
デイビッド・セイン
https://bookmeter.com/books/11505793#js-book-reviews


「えぇっ、中学英語!?」
「14歳って……もう私、立派な大人ですけど?」
と、引いてしまわないでくださいね! 笑

日常英会話は、中学英語でしっかりと網羅できるのです。

遠い昔、学校で習ってはいるけれど、すでに頭の片隅で忘れ去られているような知識を思い出し、それを実生活で使えるように会話にあてはめて練習し、少しずつ身につけていく……
それがこのクラスの、そして皆さんの目的ですよね!😉

この本は、それを叶えてくれる、基礎知識の宝庫のようなテキストなのです♪

そして、MLCafeではただ今、
🍓『Welcome Back(お帰りなさい)特典』🍓
として、この書籍を生徒さんたちにもれなく差し上げております✨
なーんと素晴らしい企画!😍(自画自賛)

ありがたいことに、コロナ自粛以前に参加されていた生徒さんのほぼ全員が、9月からまたクラスに戻ってきてくださることになりました。
本当にこれは、講師冥利につきます。

生徒の皆さま方に、この素敵な本をただ今順次発送させていただいておりますので、届きましたらぜひお早めに開封し、一度お手にとってみてくださいね。

「おもてなし英語」と言うべき、日本に滞在中の外国人の方を自然に、かつ丁寧にサポートできる内容が盛りだくさんです!

そして……
私のねらいは、実はもうひとつ。

皆さんのお子さんたちが大きくなり、14歳ぐらいになって英語の知識がだいぶ増えてきた頃、この本が親子同士のコミュニケーションのきっかけになってくれたらいいな~、と密かに思っているのです💞

「そう言えばお母さん、僕(私)が小さい頃から、この本で英語の勉強してたな」……と、本棚に置いてあるこの本を、お子さんが何気なくパラパラ。

「あら、その本興味あるの? ちょっと一緒に見てみる? お母さん会話練習の相手できるよ!😊」

……なーんて感じに。

ふだんはなかなか共通の会話も難しくなってくるお年頃に、もしかしたら役立つかも? なんて。笑

そんなことを楽しく想像しながら学べば、さらに効果もアップする気がしませんか?

もちろん、お子さんが何歳になったって、ご自身がいくつになったって、活用はできますよ~😉

私もこの補助テキストを使ってレッスンをしていくのを、今から楽しみにしています!


f:id:mlcafe:20200818234423j:plain