Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

やっと、思い出しました!

息子とのおうち時間が続く日々。
ちょうど今月初めに家族の誕生日が2回(息子と夫)あったので、親子でケーキを焼くことに。

息子は元々キッチンでのお手伝いが大好きなので、その時間が長くとれる今は、かなり幸せそうです。

バースデーケーキが美味しくできた勢いで、そうだ、週一で『焼き焼きデー』をつくろうよ!ということになりました。

さて、先日の第一回目。
スコーンなら簡単かな?と、大昔のレシピをひっぱり出してきて、焼いてみましたよ。

なつかしの、ジンジャースコーン。
しょうがのみじん切りをメープルシュガー(今回はメープルシロップ&きび砂糖)とストレートりんごジュースでコトコト煮たものを生地に混ぜる、かつての人気商品。

え?……人気商品??

そうだ!✨
やっと、思い出しました。
自分がかつて、パン屋だったということを。笑

おうちでコツコツと焼いた天然酵母パンと自然派スイーツを、とあるギャラリーカフェに卸させていただいていたのです。

息子を授かると同時に、タイミングよくそのお店もいったんお休みになり、その後は赤ちゃん→幼児のお世話で焼き焼きどころではなかった~。

けれど元々は、
「こんなパンやお菓子を、将来自分の子どもに食べさせたいなぁ……😌」
という思いで始めたことでした。

そして今やっと、それもなんと、息子と二人でできる機会が訪れています。

至福すぎますね~~👼💕

そのうちきっと、一緒にパンも焼くことになるでしょう。

しかしほとんど記憶が消え去っている今、当時のマニアックな分厚いレシピ集(自作)が、強~い味方です。笑

昔の自分よ、よくやった! ありがとう!!🍀✨


f:id:mlcafe:20200421180902j:plain