Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

「英語耳」を育てよう!👂🔠✨

こんにちは!
Mom’s Language CafeのSachiです。

今日は3月3日、ひな祭りですね🎎
あとは、そう、「耳の日」でもあります👂💡

「耳」は、英語学習にも、とっても大事👑

以前から私は、
「きちんとリスニングができれば、自然に話せるようになる!」
と多くの生徒さんたちに話してきました。

ちゃんと聴きとれて、意味がわかれば、その発音や表現をまねして自分の言葉として使うことができるようになるからです!👏✨

私自身も遠い昔、カナダ語学留学の前には、とにかくヒマさえあれば聴いて、聴いて、聴きまくっていた記憶があります😌(当時は主にラジオ&カセットテープ ←時代)

よって留学前にはすでに「英語耳」なるものができていたので、現地に行ったとたん、まるでスポンジのように英語をみるみる吸収し、わずか半年間のフルタイム集中コースでとても有効に学ぶことができたのです。

初めの3ヶ月でAdvanced Class(上級クラス)にスムーズに進むことができ、より多くの国々から来ている生徒さんたちと交流できたことは、本当に新鮮で貴重な体験でした!🙌🌎

というわけで、リスニングを訓練して英語の耳にすることが、英会話の上達には欠かせない!ということが、おわかりいただけたか…な?と思います。

そこで本日は、YouTubeで手軽にご利用できる
Kendra's Language School(ケンドラ・ランゲージ・スクール)
の動画をおすすめしたいと思いま~す👍✨

それぞれ3時間以上にもおよぶ長時間の動画。
おまけに音声だけではなく動画なので、文字でも確認できる!
それを無料でいつでもどこでも利用できるなんて、やってみない手はありませんよ!😍

特に、初級向けの①などは、英会話ビギナーの皆さんにも使いやすいと思います。

まず、ネイティヴ(男性)の自然なスピードで、短いフレーズが2回、その後、ネイティヴ(女性)のわかりやすい速さで1回 → 日本語訳が1回 → 最後にもう一度ネイティヴ(女性)のわかりやすい速さで1回、と、とても親切なつくりになっています🍀

フレーズも、時々クスッと微笑んでしまうようなものが混じっていたり、ちょっと難しいな、と思うと
“This is a pen.”
なんていうのも出てきたりして、ホッとします😊

そして、それぞれのフレーズの直前に入っている、
「ポーン…」
という機内アナウンスを連想させるような合図音、これがいい!💛 笑

何となくこれから離陸するような臨場感があって、ワクワクします✈️✨

などと言いつつ、実は私、飛行機は大の苦手💧
しかし、海外に滞在するのは大好き!😍💓
というなんともやっかいな性格です…笑

少し話がそれましたが(いつもです)、ぜひぜひこのリスニング、この春トライしてみてはいかがでしょうか?🌸

まずは、『初級編』。
①『英語の耳をつくる!リスニング訓練』
https://youtu.be/QT_tCa3KEEA

さらに、チャレンジしたい方に。
②『英語の耳をつくる!中級リスニング特訓』
https://youtu.be/XVwxq-x0ggo
③『英語の耳をつくる!中上級リスニング特訓(日本語音声あり)』
https://youtu.be/a73FuBsPEHE

毎日少しずつでも続けると、確実に変わってきますよ✨

どうぞ、お試しくださいね。


f:id:mlcafe:20210303101327j:plain