Mom's Language Cafe

~ わたしの英語時間 ~

Review : MLCafe第2期 Lesson3

こんにちは!
今日は、MLCafe第2期 Lesson3の復習です。

トピックは『Everyday Life (毎日の生活)』で、皆さんの毎日のスケジュールを改めて振り返りました(何回もすみません 笑)。

「○時頃は何してる?」
「週末はだいたいいつもどう過ごしてる?」
といった質問を中心に、生活や家事にまつわる新しい語彙もまじえて楽しく学んだ回でしたね。

🌻Daily Routine

I get up around 6:00 on weekdays.
(平日は6時頃起きます)
She cooks dinner around 5:00 and starts eating around 6:00.
(彼女は5:00頃夕食を作って、6:00頃食べ始めます)

よほど毎日のスケジュールがきっちりと決められていない限り、この「around(頃)」を活用してだいたいの時間を言うのが便利ですね。

What do you usually do around 3:00 p.m.?
(いつも午後3時頃は何をしていますか?)
→ I go to the supermarket and get groceries.
(スーパーに行って食材を買います)

いや、その日によって違うわよという場合は、

It depends on the day. But usually I ......
(その日によります。でもだいたい……)

などと続けたりすると、生き生きした会話になりますね。

この「depend on ○○」、すごーく便利なのでぜひ覚えてくださいね!
「depend」は動詞なので、主語が三単現(なつかすぃ~響き 笑)の場合、「depends」となります。

○○は、天気、人、状況、気分……など、様々。

Are you going out tomorrow? (明日出かけますか)
→ It depends on the weather. (天気によります)

完璧な文章にしなくても、
It depends.
だけで通じるので、まずそう言ってから追加で詳細を説明しても大丈夫なので、本当に頼もしい表現ですよ😊


🌻Weekend Plans

What do you usually do on weekends?
(週末はいつも何をして過ごしますか)
→ I go to the park and play with my dog.
(公園に行って犬と遊びます)
→ I visit my parents with my family.
(家族と一緒に両親を訪ねます)
→ I go window shopping with my daughter.
(娘とウインドーショッピングに出かけます)


近頃はゆっくりお出かけすることもままならないような状況ですが、皆さん週末はどう過ごされていますか?

私はと言えば、隔週で家族と一緒に、高齢者向け住宅にいる実母を訪ねています。毎回日用品や飲み物などを補充しつつ、さみしがり屋の母としばしお話しして過ごします。

あとは……いつもよりゆっくり過ごしたり、買い出しに行ったり。
仕事のプランを立てたり、オンラインでワークショップに参加したり、好きな動画を観たり、部屋でヨガやエクササイズをしたり……平日より集中してできるので、週末はありがたいですね😉


🌺今日の一曲🌺

♪『Landslide』 by Gwyneth Paltrow
https://youtu.be/en5o5IzGV-w

オリジナルは1975年、イギリスのFleetwood Macという今では50年以上続くロックバンドによるものですが、その後もずっとカバーされ続けている名曲です。

前々回のReviewでご紹介したStacey Kentが歌うカバーが大好きで、歌詞つきの動画を探してみたのですが見つからず……
でもその代わりにこんな素敵な才能を発見!😍

Gwynethがこんなに歌が上手だとはまったく存ぜず……恐れ入りました!👑✨

映画『スライディング・ドア』(Sliding Doors /1998)での彼女がとても魅力的で一目置くようになり、その後いくつか出演作品を観てきた私。
あまりメジャーな作品ではないけれど、『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』(Proof /2005)や『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』(The Royal Tenenbaums /2001)などが好きです。

Gwynethも今ではご長女が花の16才だとか😌🌼
月日の経つのは早いものです。

さて、この『Landslide』という曲。
歌詞に比喩的な表現が多く、和訳がほんとに難しいのですが、おそらく子育てや親子関係について歌っているのでは?と思わせる内容です。

But time makes you bolder
Even children get older
And I'm getting older too
(でも時は人を強くする
子どもたちだって大きくなるし
このわたしも年をとっていく…)

シンプルで少し切ないメロディーがとても印象的で、何度もしみじみと聴いてしまいます。

Stacey Kent版もぜひぜひ、どこかで聴いてみてくださいね。
おすすめです😍!


f:id:mlcafe:20200803181922j:plain